保護者の声

息子が三歳になった際に、めばえ幼稚園に入園することを目標に、家庭では出来る限り日本語で話し、日本語の絵本を読み始めました。親子で楽しみにしていた2020年度の入園式の少し前あたりから、米国内でもコロナウイルスの感染拡大が始まりました。誰もが経験したことのない状況下、園長先生はじめ先生方もご自身のご家庭のことや新しい生活に慣れることに必死な中、早急にオンライン保育「めばえアワー」の準備をしてくださいました。先のことが見えず、不安も多い日常が続きましたが、画面越しで顔を合わせる笑顔の先生方にいつも元気なクラスメイト、毎週皆で歌ったり、踊ったり、平仮名を勉強することがとても楽しみになりました。家族皆で参加した「オンライン夏祭り」や「オンライン運動会」など、子どもたちの一生の思い出になると思います。めばえ幼稚園の自慢は、何よりアイディア豊富で明るく、園児のことを大切に思ってくださる先生方の存在です。前向きで一生懸命な園長先生も全面的にサポートしてくださり、その熱意が保護者にも伝わります。保護者、そして子どもたちにとって「めばえ幼稚園」は特別な場所です。コロナ禍、危機に直面しても園の運営を止めずにいられたのは、このコミュニティが協力し合えたからだと思います。

H.S.さん


日本でもこんなに素晴らしい先生方が揃っている幼稚園を探すのはなかなか難しいと思います。オンラインだったからこそ、先生方の園児への思いが伝わってきて、毎週のめばえアワーが親子共々楽しみでした。オンラインでの運動会、夏祭り、楽しい製作、入園式、卒業式、沢山のイベントを考えてくださり、子供の貴重な2年間、沢山の思い出を作ってくださって感謝しかありません。本当にありがとうございました。

Kitcyanさん


我が家はアメリカ在住一年になる駐在家庭です。入園した理由は娘にお友達ができるといいなくらいのものでした。ところが、めばえ幼稚園は予想以上に素晴らしく、読み書きはもちろん日本文化も教えてくれて、たくさんのイベントもあり、娘は楽しみながら日本語、日本文化を学ぶことができています。そして同じ年代の子供たちと日本語で関わるというのは娘にとってとても良い時間だなと感じています。アメリカ生活ではなかなか日本に触れる機会はないので、めばえ幼稚園で学ぶことは貴重な機会だと思っています。いつのまにか娘はひらがなが書けるようになり、よく手紙を書いてくれます。

Kさん


駐在でカリフォルニアに滞在しているのですが、帰任した後、子供が日本での生活に困らないようにとめばえ幼稚園の入園を決めました。年中年長の2年間でひらがな、カタカナは一通り読み書き出来るレベルまで習得できて、その他にも日本特有の運動会や七夕等の文化の紹介もしていただき、とても高い教育レベルだと感じています。また、周りに日本人がほとんどいない地域に住んでいるので、日本人コミュニティとしての意味でも、子供だけでなく親としてもとても助かっています。土曜日が潰れてしまうのと、宿題の面倒を見たり、保護者の係の仕事等でそれなりに時間を取る必要があるので全員へ勧める事は出来ませんが、駐在でアメリカ在住している方へは強くめばえ幼稚園への入園を勧めます。

T.Sさん


コロナ禍で入園した幼稚園生活はオンライン授業で始まりました。初めてで親子でドキドキしながらオンラインで参加すると、笑顔いっぱいの元気で明るく優しい先生方がいました。毎回が授業参観の様で、先生方の一生懸命な姿や笑顔いっぱいの楽しい授業に保護者の自分も励まされ、平仮名練習や製作を子供と一緒に頑張る事ができました。また、めばえ幼稚園始まって以来のオンラインでの夏祭りや運動会は、子供の喜ぶ顔や悔しがって泣く顔、子供の呟きなどを間近で見られ、子供の新しい一面を発見できました。親子ダンスでは、なかなか普段は仕事で忙しい父親とも3人で楽しくダンスしたりハグしたりして温かい幸せな気持ちになりました。生活発表会では、お家で一生懸命練習し、それぞれの場面をビデオに撮り、先生方がみんなのビデオを1つに繋げて物語として作って下さいました。作って頂いたビデオは、私たち家族の一生の宝物です。またオンライン授業をする中で、大変お忙しいにも関わらず、先生方がスペイン、アメリカ、フランス、オーストラリア、カナダ等の国と地域で日本語を勉強している幼稚園との繋がりを作って下さり、春休み、夏休み、冬休みにオンライン上での世界中の子供たちとのイベントを企画・開催して下さいました。入園してから1年10ヶ月の間、オンライン授業でしたが、画面からは毎回、先生方から子供たちへの愛情と情熱をたくさん頂いた授業でした。とても感謝しています。卒園まで残り2ヶ月で対面保育になり、子供たちは大好きな先生やお友達に会える嬉しさが爆発し、保育後はみんな元気いっぱいに遊んでいました。こんな幸せな光景を見られたのも、めばえ幼稚園は、保護者と先生が一体となり、力を合わせて子供たちのために頑張る幼稚園であり、また私たちが入園する以前の保護者の方々が頑張って来て下さったおかげだと感謝の気持ちでいっぱいです。めばえ幼稚園で出会った全ての方に感謝致します。

S.Mさん

ちょうどコロナ渦で入園した娘はほぼオンラインでの通園でしたが、先生方や他の保護者の方々のおかげでなんとか2年間を終了することができました。オンライン保育にも関わらず、ひらがな学習だけではなく制作の時間や多くの楽しいイベントを提供してくださったことに感謝します。これから補習校に通う予定ですが、英語がメインの娘が家庭学習だけでは入学できなかったと思います。ありがとうございました。

K.Sさん